小寺芳幸のエンジニア備忘録

小寺芳幸 / フリーランスエンジニア

iPhoneとGmail連絡先の同期

連絡先管理が面倒くさい

iPhoneに買い換えた際、電話帳の移行にちょっと手こずったのと、

Gmail側との同期作業が面倒だったので、

一元管理できないものかいろいろ試行錯誤してみた。

やったこと

連絡先はGmail上でのみ一元管理し、

iPhone側と双方で同期できるよう設定してみました。

 

選んだのは下記の2アプリ。

  • 連絡先+
  • コンタクト・シンク

 

連絡先+

連絡先+

連絡先+

  • SHIBUYA Masanori
  • ユーティリティ
  • ¥120

連絡先管理アプリはいろいろあるのですが、

こちらを選んだ理由として、

  • グールプ管理が楽
  • 連絡先に顔写真設定できる

という点。

あとはグループ向けに一括でメール作成できたりするのもかなり重宝します。

 

コンタクト・シンク

 求めてた感じのアプリw

iPhone上の連絡先とGmail上の連絡先を双方同期してくれます。

無料版だと手動同期になりますが、まあそこまで手間でもないので採用。

設定方法は以下サイトで解説してくれてます。

GmailとiPhoneの連絡先を同期する「Google Gmail用コンタクト・シンク」 | Azuki Gameplay log

 

上記、2アプリを組み合わせることで、

Gmail上に連絡先を常に同期でき、しかも顔写真つきなので、

Gmail一覧がかなり見やすいw

もちろん顔写真は本人の許可を得て追加してますよ。

連絡先の顔写真ない人のとこいっては、交渉して顔写真埋めるの、

なんかポケ◯ン図鑑みたいで、ちょっと楽しいですw